AVEDA認定ファミリーサロン Chara【キャラ】池袋本店

ブログ

第3のパーマことエアウェーブ。AVEDAボタニカルリペアとの掛け合わせ!

公開日:2021年1月15日 更新日:2021年1月17日

ボタニカルリペアパーマはデジパだけではありません!

こんにちは!キャラ池袋本店スタイリストの貴也が現場からお送り致します!
先日はご成人おめでとうございました!
都内での式典はほぼ中止という残念な結果となりましたが、ご家族や友人同士での写真撮影や思い出の為に着付けやヘアメイクを当店もお手伝いをさせていただきました。
一生に一度の振袖姿。とても綺麗でした♪

では今回の本題!タイトルにもありますが、そもそもエアウェーブって何?
そんな方がほとんどだと思います( ̄▽ ̄;)

エアウェーブとは。

以前にもパーマの種類というものをまとめてますので、更に詳しい種類分けが気になる方はご覧ください!
そもそもエアウェーブとは、通常のパーマの次にデジタルパーマ
そしてその次に出てきた新しい選択肢!第3のパーマというわけです。

一般的にデジパーとの比較対象になることがほとんどですが、特徴はどちらも異なります。

まず、デジパーは熱を使ったしっかり目のカール感が得意なパーマなのに対して、
風の力で緩やかなスタイルが得意なパーマなのがエアウェーブなんです!

ここで人によってはご自身の理想のスタイルでどのパーマが良いのかなんとなく分かれます。
ですが、気になるのは傷み具合やパーマの持ち、メリットやデメリットですよね。

メリット&デメリット

まずはメリットから。
デジタルパーマ

  • しっかりしたカール感をつくれる。
    コテで巻いたようなカール感に最も近いパーマ。
    ですが、そもそもコテで巻くのとパーマは原理が違うのでまんまコテ巻きにはなりません。
  • パーマの持ちが良い!
    髪質にもよりますが、ノーマルパーマやエアウェーブに比べ持ちが良いです。
  • シーンや気分によって変えられるシルエット!
    パーマの巻き方やかける位置にもよりますが、乾かし方で ゆるふわ・縦巻き風・無造作 とカールの動きに緩急や変化をつけられます。
  • 幅広い髪質に対応可能!
    太毛・硬毛その他 縮毛矯正毛(ダメージ具合による)などにも対応可能。

エアウェーブ

  • 根元からのパーマに対応可能。
    基本的にデジパーに比べてパーマをかける際の温度が低いので根本からパーマをかけられます。
  • スタイリングのしやすさ!
    デジパーとは違い、カール感よりウェーブ感を目的としたパーマなので
    髪を乾かす際にクルクルと捻ったりする必要がありません。
  • ダメージが少ない。
    と、よく言われていますが、これは薬剤を取り扱うサロンにもよりますし
    施術を行う美容師さん次第ではデジパーとそこまで変わりません。
    要は髪質と毛髪ダメージ・履歴に合った薬剤選定と放置時間です!
  • 猫っ毛(細気・軟毛)に相性◎
    パーマをかけてもダレやすく、ペタッとなりやすい髪質にオススメ。

そしてデメリット。
デジタルパーマ

  • スタイリングにコツがいる。
    コテ巻きでの『縦巻き』に近い質感にするために、髪を乾かしながらクルクル捻ったり フワッと持ち上げたりする必要があります。
    慣れればさほど難しくありませんが、慣れるまでは少し根気が必要です!
  • 根元からのパーマはNG
    エアウェーブと違い 熱でパーマをかけるのでエアよりも温度が高く、根元巻きは不向き。

エアウェーブ

  • しっかりカールは苦手。
    デジパーのようなくっきりとしたカールは不向き。
    やはりウェーブスタイルがメイン。
  • パーマ持ち△
    あくまでデジパーと比較した場合。
    ノーマルパーマよりは持ちが良いので、デメリットと呼ぶには必要十分かと思います。

エアウェーブとボタニカルリペアの組み合わせ◎

ボタニカルリペアパーマはデジタルパーマのみならず、エアウェーブとも組み合わせ可能(*^^*)
AVEDAの6年かけた研究の末に去年の秋に登場した最新オーガニックトリートメント!
NEW!毛髪強化✖︎パーマ

去年の10月にボタニカルリペアパーマ(エア)をかけたお客様!

とっても可愛いですよね(^o^)♪

そして今回1月にかけ直したボタニカルリペアパーマ(エア)がこちら

全体的に髪が伸びましたが当分伸ばして、時期が暖かくなってきたらバッサリカットする予定ということでセミロングでのエアウェーブ!

ご自身でドライするともう少し緩めのウェーブになると思いますが、今回AVEDAのブリリアントセラムというヘアオイルで仕上げましたがこれも可愛いですよね(^o^)/

実際来店されてからの状態と比べても手触りや指通りが悪くなった感じはありませんでした!
さすがボタニカルリペア、全くダメージが無いわけではありませんが86%もダメージレス化してくれるのは仕上がりに大きく影響します♪

ホームケアラインも充実してるので おうち時間を利用してのヘアケアが捗りますし、
やはりボタニカルリペアを組み合わせるのとそうでないのでは満足度が違いますよ!

ご興味がある方は是非お試しください♪
更に今なら貴也指名限定クーポンもありますよ!

少し長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございます。
現場の貴也からは以上です!また次回お会いしましょう♪

Instagramも日々更新しておりますのでチェックしてみてください♪

キャラ池袋本店→《chara.ikebukuro》

貴也→《takaya.hair1202》

 

1月の営業について】

キャラ池袋では新型コロナ感染拡大対策/お客様及びスタッフの安全と健康を最優先とし、1月の営業は引き続き以下の対応をさせていただきます。

◆営業時間を10:0020:00とさせていただきます

◆大窓の解放により換気を徹底しております

◆全スタッフマスクの着用を義務付けております

◆お客様に、検温・手指消毒・施術中のマスク着用をお願いしております。(ご希望のお客様に使い捨てマスクをご用意しております)

◆スタッフ検温・手指消毒・健康管理を徹底しております(37.5℃以上だった場合スタッフは出勤停止、お客様は当日の施術をご遠慮頂いております)

◆密な状態を避けるため、スタッフ稼働人数とご予約数を制限させて頂いております

◆セット面、器具、タブレット等の消毒を徹底しております

ご予約のお客様で、もし体調が優れなかったり熱があるなどの症状がございましたらご来店をご遠慮下さいませ。(当日キャンセルでもキャンセル料などはいただいておりませんのでお気兼ねなくご連絡ください)

お客様には引き続き大変ご迷惑をおかけ致しますがご理解ご協力の程を何卒宜しくお願い致します。

その他ご不明な点はキャラ池袋にお問い合わせ下さい

0359500588

 

健やかな美しい髪へ
Charaはあなただけの理想のスタイルを叶えます

ホットペッパーでWeb予約する

ご意見・ご感想、メニューについてのご質問など気になる点がございましたらLINEにてお気軽にお問い合わせください。

※LINEでのご予約は承っておりません。予めご了承ください。
※ご回答にお時間を頂く場合がございます、お急ぎのお問い合わせはお電話ください。

定休日: 第一火曜日
平日・土: 10:00〜22:00(最終受付: 21:00)
日・祝: 10:00〜20:00(最終受付: 19:00)